大人ニキビケアの定番

アクポレスでモテ肌に!

思春期ニキビを治したい方へ

思春期ニキビ

Author:思春期ニキビ
しっかりと原因とケア対策をすることで解決することができます。
そんなあなたを応援しています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

思春期にきびの原因とケア
思春期にきびの原因とケア対策を紹介しています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大人にきびとは
にきびにも様々な種類があります。特に、悩んでいる方が多いのが「大人にきび」です。

大人にきびとは20代前半から30代にかけて発生するにきびを指し、ストレスやホルモンバランスの乱れが原因とされています。また、偏った食生活や睡眠不足など、生活環境の変化により、肌へのストレスが大きくなったことも原因です。特に、就職してからのストレスや多忙が引き起こしているとされています。さらに、女性特有の原因として生理前後に見られるホルモンバランスの変化も挙げられます。

大人にきびが厄介な点は、思春期にきびよりも重度になるケースがあり、にきび跡が残りやすいとされています。また、加齢による皮膚のターンオーバーが上手く出来なかったり、機能低下していることとも関係しています。つまり、体全体の新陳代謝が上手くいかずに、大人にきびができてしまいます。

大人にきびは、頬っておくとにきび跡が残りやすいため、医師・病院へ相談してみましょう。


1. ...and wash your face / cathyse97

スポンサーサイト
ニキビを予防するための基本
ニキビを予防するための基本と言えば、洗顔です。

まず、お肌が弱い人が気にした方が良いのが、お肌への刺激です。水に敏感な方は、アルカリイオン水を使って洗顔してみましょう。アルカリイオン水は、ニキビの原因である活性酸素を減少させる働きがあります。

洗顔料は、泡立ち・泡切れのよい弱アルカリ性タイプの洗顔料を選んでみましょう。アルカリイオン水と同様に、お肌への刺激が少ないので、洗いあがりが自然です。

また、ダブル洗顔という方法もオススメです。ダブル洗顔とは1回の洗顔を、2回に分けて行う洗顔方法です。1回目の洗顔では、化粧や皮膚表面の汚れを除去するために洗顔(クレンジング)を行います。2回目は、余分な皮脂や残ったクレンジングを洗い流すための洗顔を行います。洗顔をする際、手で行うよりも、超極細繊維でできたクロスを使うことで、お肌への負担が少なくなります。

尚、皮脂の分泌が多い人は、一日2~3回程度石鹸で優しく洗顔すると良いと言われています。

間違った洗顔方法をしていると、ニキビを予防するどころか、逆効果になってしまいます。是非、ここで紹介した洗顔方法を実践してみましょう。


Mokyoktang@Poetik velvets / Ramona.Forcella


検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。