大人ニキビケアの定番

アクポレスでモテ肌に!

思春期ニキビを治したい方へ

思春期ニキビ

Author:思春期ニキビ
しっかりと原因とケア対策をすることで解決することができます。
そんなあなたを応援しています。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

思春期にきびの原因とケア
思春期にきびの原因とケア対策を紹介しています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

赤ニキビとは?
思春期に起きやすいニキビが、赤ニキビと呼ばれるタイプのニキビ。表面が酸化した黒ニキビが悪化してしまった結果、炎症を起こしてしまった赤いニキビを指します。

その原因は何でしょうか。

肌の水分を保つ皮脂が、紫外線やストレス、或いはちりや埃などの汚れなどと交じり合い、毛穴の中につまってしまいます。その際、雑菌がアクネ菌と絡み合うことで繁殖してしまい、ニキビが出来てしまいます。

さらに、表面の皮膚が硬くなることも原因。白ニキビや黒ニキビの時に、きちんとにきびケアをしなかった結果としてニキビになるケースも多いとされています。

赤ニキビができる前に、しっかりとニキビケアすることが大切なので、洗顔や保湿などが重要となってきます。



女の子 / fukapon

白ニキビというニキビ
皆さんは、白ニキビというニキビをご存知ですか?大人ニキビっていうのは聞いたことはあるけど…。きっと、そんな人が多いことでしょう。

白ニキビとは、ニキビの初期段階に出来るものを指します。これは、毛穴にたまった皮脂や角質等の汚れが見える状態を指しています。外見的な特徴は、白ニキビと言うその名前の通り、白く見える点です。これは、ニキビが出来ていない他の皮膚よりも盛り上がっており、見た目にもすぐ分かります。

白ニキビが出来てしまう原因は様々ですが、肌が荒れた状態が一番悪いようです。普段から入念にお肌の手入れをしている方でも、秋冬のように極度の乾燥の大敵です。また、仕事でのストレスや疲れからくるホルモンバランスの不調も良くありません。

白ニキビが現れ始めたら、それは本格的なニキビに成長する前兆なので、早めの治療が必要になります。もちろん、日々のお肌のケアを怠らなければ、発症する割合を軽減出来るので、ここで紹介している洗顔方法などをしっかり行ってみて下さい。




Girls meeting. / MJTR (´・ω・)

ニキビが出来る食生活
ニキビの天敵と言えば、偏った食生活。特に、お肌から出る脂質の原因となる油分は、食事コントロールが出来ないとどんどん体に溜まってしまし、皮脂の一部として現れてしまいます。もちろん、通常よりも多く出てしまうと、普段通りの洗顔では落としきれなくなってしまい、ニキビの原因となってしまいます。

特に、日本人が大好きなラーメンやお菓子、或いはファストフードに代表されるようなハンバーガー、チキン、ピザなどはカロリーが高い上に塩分も脂肪分も多い食事です。

脂質だけなく、塩分を摂りすぎると体の毒素が溜まってしまい、皮膚のターンオーバーを阻害してしまいます。また、カロリーが高いものを食べても運動しなければ、そのまま脂肪になってしまい。

このように、欧米化された食生活は味が濃く、皆さん好きな味ばかりですが、ニキビの天敵であることにも気を付けましょう。



TAP BORROW?? 俺のハンバーガー / [puamelia]

思春期にきびのケア対策
にきびを改善する上で、最も基本的なことは生活習慣を見直すことだと言われています。具体的には、どんな生活習慣を見直せば良いでしょうか?その一つが、十分な睡眠を取ることです。え?たったこれだけ?と思われるかもしれませんが、これにはお肌と睡眠との深い関係が係わっているのです。

というのも、不規則な生活習慣や睡眠不足はホルモンバランスを崩してしまい、肌のターンオーバーが乱してしまうからです。そのため、角質が厚くなってしまい、毛穴を塞いでしまうことで、にきびが出来てしまいます。また、早めの就寝にはもう一つのポイントがあります。それは、夜11時~午前2時頃の時間帯にお肌が作られるということです。そのため、夜更かしをしていると、お肌を作るための十分な時間が無くなってしまい、お肌の回復が出来なくなってしまいます。

このように、十分な睡眠を取るだけでも、十分にきびを作らない&改善することが出来るのです。


朝風呂サイコー!フィリピン土産のボディーローション、石鹸。\100ぐらいだったらしいけど、その辺のドラッグストアで普通に売っているものと大差ないし。 / tsubasuke5

思春期にきびは、肌を清潔に保つことが一番の特効薬です。そのためには、正しい洗顔を知ることが一番。

夏の場合、皮脂の分泌が多くなり、汗やほこりで肌が汚れやすくなります。そこで、油分をしっかりと落としてくれるタイプの洗顔フォームを使って、1日2回程度洗顔しましょう。

逆に、冬は皮脂の分泌が少ない季節で、皮膚の表面が感想しがちです。そこで、お肌をしっとりさせるマイルドタイプの石鹸フォームを使って、皮脂を落とし過ぎないように洗いましょう。

尚、お肌へのダメージが小さい弱酸性の洗顔フォームを使っている方が大半ですが、汚れ落ちが足りなく油分が残る傾向にあります。そのため、洗浄力も劣らない微アルカリ性のものを選んだ方が、どんな肌の人にでも使えるだけなく、肌にも優しいのでオススメです。


朝風呂サイコー!フィリピン土産のボディーローション、石鹸。\100ぐらいだったらしいけど、その辺のドラッグストアで普通に売っているものと大差ないし。 / tsubasuke5


検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。